割烹錦鮨の おいしさ満点 笑顔満点 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ホッキ貝の仕込み

<<   作成日時 : 2006/10/15 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

当店では長年ホッキ貝を使ってますが、必ず北海道産か青森産です。
肉厚で甘みもあり美味しいぃ(~o~)
茨城や三陸もあるのですが、いまいち質が違います。
画像

寿司の仕込みは殻をむいて茹でるのですが、火を通すのに微妙なとおり加減が腕の見せ所、身のしまり具合や色などの感覚は長年の経験がないと失敗しますね。

甘みがあって本当に美味しいです。生のままお造りなどでお出ししているお店もありますが、あくが強いためお勧めできません。色目も悪いですしね。寿司は鮮やかさも美味しさのうちですから・・・(^_^)v

ホッキ貝!!!貝類好きのはたまりません(^O^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
新着プログからやって来ました。京都の達です。
那須塩原ですか。自在荘に時々行っていたので
懐かしいです。
宇都宮までは年に何回か行くので、その時に足を伸ばします。
食べ物は見ているだけでも楽しいですね。

2006/10/15 19:13
コメントありがとうございます。
自在荘様は那須高原ですね。車で30分くらいでここからは行けます。京都は20年前くらいに観光で行った以来です。ゆっくり京都でのんびりしたいですねぇ(>_<)なかなか行けません。ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください。
錦のはつ
2006/10/15 20:13
僕のところにも来て戴いてありがとう。
北奇は札幌でもしばしば食べるけど、やはり貝は青森が美味しいですね。
そのうち遊びに寄せて貰います(^-^)v

2006/10/15 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

姉妹店『American Beer Bar REDS』

北海道ホッキ貝の仕込み 割烹錦鮨の おいしさ満点 笑顔満点 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる